2010年10月31日日曜日

リアル

最近、リアルが多忙で投稿が滞っております。

先日、HPの掲示板にPanda Security Japanの方とおもわれる人から投稿がありまして、吃驚するやら慌てました(汗)大したHPでもないのにとっても恐縮です。
個人の何の変哲もないHPへ書き込んでくださるんですから、そりゃーもうーあれですよ。
xx様々で、へへーとひれ伏すような感じでおりながらチョッピリ喜んでもいる次第です。

最近は歳と共にめっきりでない感じで運営をしています。世の中の状況も変わっておりますし、それほど先が長くないかも知れませんね。

2010年10月11日月曜日

催涙スプレー

毎日新聞からのニュースですが

http://mainichi.jp/select/today/news/20101012k0000m040022000c.html?inb=fa

実際に催涙スプレー噴射後の現場に居合わせたことがあります。
それはそれは、何といいましょうか刺激臭がして目がショボショボして、とても目を開けてることができないほどでした。臭いも想像以上にキツク噎せ返るほどでしたが、それまでは以外と軽視していたので強烈な印象が残っています。

2010年10月6日水曜日

たばこ

喫煙環境がよくないという
それでも長寿大国日本で、長寿世界一。
たばこの紙の部分が健康によくないという。
今の時代なら代替えできるはずなんですが…

吸うといえば、話変わって粉末消化器。
炭酸水素ナトリウムからABC(リン酸アンモニウム)のタイプが普及
炭酸水素ナトリウムは体重1kg当り約1.26gで呼吸器に異常をきたすというデータ。

http://www.agc.co.jp/chem-msds/pdf/00405_14.pdf

リン酸アンモニウムにも問題がないわけではない。

せめて消化器使用の際はマスクをするとか、緊急時でもタオル、ハンカチなどで鼻や口を押さえてとか…
出来る限り吸引することがないよう注意することを広く伝えないと…

2010年10月2日土曜日

InternetExplorer

今更なお話で恐縮ですが、IEって不便なブラウザだなーと改めて感じました。
所有しているPCの中の一台にOSがWindows2000が入ってるマシンがありまして、IE7を入れようとしましたが弾かれました。一応持っているPC全てにはFireFoxを入れて使っているのですが、少しばかり検証をするべく何年ぶりかにIEを起動させて6から7にしようとDLしてインストールを試みるも、ファイルの展開後に「インストールに必要なファイルの整合性を確認できませんでした。暗号サービスがこのコンピュータで実行中であるか確認してください」というダイアログが出てエンドですw

Internet Explorer 7 のインストールの問題を解決する方法
http://support.microsoft.com/kb/917925/ja

ページも見ましたが、何故、IEはこうなんだろ…で終わりましたw
気持ちよくインストール出来ないブラウザなんてお断りですw
なんて高飛車なブラウザだw
無理してまでして入れようとは思わないので即!止めましたw

IE 9 Beta リリース開始なのに…
「劇的に速くなった次世代ブラウザーをあなたに」っていわれても…
インストール出来なきゃ…オペレーションシステムを選ぶんじゃ…
世間ではどうなんですかね…