2011年2月26日土曜日

バス横転

毎日新聞からのニュース
http://mainichi.jp/select/today/news/20110226k0000e040048000c.html?inb=fa

大学に何を学びにいったのか
--------------------------------------------------------------------------------------
自殺するため、高速走行しているバスのハンドルを運転手の横から左に切った。乗客がいるのは分かっていた
--------------------------------------------------------------------------------------
自殺するために全く関係のない人を巻き添えにしようとするから、殺人未遂容疑で現行犯逮捕されたわけですが、就職活動がうまくいかないということが動機の場合、遅かれ早かれ就職先で事あるごとに何か事件を起こしていたかもしれないですね。企業の人事担当で面接を行う人はいろいろと要求されるものがありますから、会社を良くするも悪くするも面接時である程度を見抜けないと大変なことになります。

似たようなものにアパートなどの賃借物件を扱う会社の話になりますが、部屋探しできた人をオーナーとの仲介である意味面接をして部屋を貸すわけで、企業面接と同様にある程度の見抜く力がないと訳のわからない人に貸してしまうことも考えられ、後に問題が発生したりすると責任が無いとは言えない立場なのに、借りてくれるなら誰でもという会社も多く、迷惑を被っている前より住んでいる人達から実際にいろいろ問題が噴出しているのも事実です。
それなのに賃借業界はいい加減です。新築の物件なら厳しい面もありますが、築何十年となると借りてを考えて物凄く曖昧にしないとなかなか入居ということが難しいという理由でしょうか、変な人が住み着くようになって悪循環がはじまりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿