2011年2月26日土曜日

内蔵無線LANカード

前に無線LANカードがBIOSで弾かれて使えないという投稿をしましたが、HPやIBMなどの機種では頭を悩ませます。
おばかな頭で考えたことは、無線LANカードのベンダーコードをxxするというものでしたが、手っ取り早くBIOSを改造したものがあればと疚しい考えで探してみたところ、、ありましたありました。


これはBIOSの変更を伴いますし、BIOS自体も改造されたものです。二度と起動しないリスクがあることを承知できて自己責任でお願いいたします。端折って説明しますので相応のスキルがあり、理解できて万が一の事態が起きても構わないという人、人柱が趣味だという方のみ実行をお願いします。当方では何が起こっても一切責任を持ちません。
※既知の問題により(例えばnx7300とか)再起動後ブラックスクリーンで起動不可という報告もあり
※フォーラムを参照して成功事例を確認することをおすすめします。
※一瞬でゴミと化す場合もありますので心の準備を…

===お約束===
この記事を読んで行なった行為(分解など)によって、生じた損害など管理人はその責を負いません。
内部構造などに関する記述は管理人が使用した個体に関してのものであり、すべての製品について共通であるとは限りません
この記事についてのご質問、お問い合わせにお答えすることはできません。

彷徨って辿り着いたフォーラムです。
HP製の大まかな機種のBIOSが置いてあります。
※他のメーカー機種も探せばいくつかありました。

http://forums.mydigitallife.info/threads/7681-This-is-no-request-thread!-HP-COMPAQ-bioses-how-to-modify-the-bios?p=333358#post333358

簡単にいいますと「特定の無線カード以外は使えないというのは納得できない」「それはちょっとおかしい」という博識な有志がBIOSの中の特定コードを書き換えして提供しています。
※アンダーと言えばアンダーで、グレー?と聞かれると限りなく黒に近いと答えます。
起動時に104-unsupported wireless network device detected, System Halted, Remove the device and restart
というメッセージが出なくなり、普通に無線LANカードを認識して使えるようになるものです。


人柱として所有しているノートPCで試してみました。
HP nx6120
無線LANカード intelWM3A2200BG
DLしたBIOSはnc61x0_sp33793_no_whitelist.zip
ここではnx6120用が見つからないので
nc6120用で代替え

ROM 07/27/2006

現在のBIOS
09/16/2005

再起動して無事に無線LANカードも認識しています。
何よりも起動時の
104-unsupported wireless network device detected, System Halted, Remove the device and restart
のメッセージもでません。
人柱報告。

※書き換え後に(汗)フォーラムで成功事例を確認しています(汗)あぶな~w
#本来は6730sで試したいのですが対応BIOSがありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿