2011年11月25日金曜日

安全評価

毎日jpからのニュースです。

http://mainichi.jp/select/today/news/m20111125k0000e010030000c.html

おぉ、まるでこのブログをみているかのごとくです。(怖)
来年の4月ですか…きちんとした安全性への評価が期待できそうです。

あとは原発に頼らない方向に逝く。
で、新たな発電方法へ移行するために力を注いで経済を活性化。
メディアでも取り上げられましたが、塵も積もれば山となると考えて、いろいろな発電にチャレンジ。

2011年11月21日月曜日

経団連

毎日jpからのニュースです。

http://mainichi.jp/select/today/news/20111122k0000m020024000c.html?inb=fa

困ったものです。この様な方がトップなんですから。

>安全性の確認された原発の再稼働が極めて重要
そもそも震災前でも安全性が確認されていての稼働だったわけですが、安全性とは…
何を以てして安全とするのか、で その確認が短期間でできるほど容易い確認の仕方なのですね。
じゃあ、それは安全ではないでしょう。

利益優先
日本はこの期に及んでも変われないし変わることができないんですね。
所謂、吐いた唾をのむんですな。トップのお方は。
お先真っ暗です…

2011年11月15日火曜日

ブログ

1年ほど前からとあるブログを楽しみにして読んでおりました。
結構まめに更新する方で情報もさることながら、実に感心するほどの車の好きな方で参考になることが沢山ありました。自分が必要な情報をと検索してもかなりの割合でヒットするブログでした。
昨日、暇をみては以前のブログを読んだり、必要な情報を読み返したりしていて気が付いたんです。
最近のものが無いということを…←気が付くのがかなり遅いです(汗)
病気になられたか家庭の都合とか何かあるんだろうなーという気楽な考えでいて、調べた結果に訃報が飛び込んできました。え?何故?うそ?そんなばかな…いろいろと頭の中を横切りました。
亡くなられていたのにはビックリで、それはそれは眠ることができずに胸が張り裂けそうで苦しくなりました。
何と言いますか、胸が押しつぶされて息が出来ずに苦しいような状態に陥り、とても苦しくて苦しくてどうしようもない衝動に駆られ今もその方のブログを読み返すたびに苦しくなります(涙)

残された家族の事を考えたり、無念さや失望が渦巻きどうしようもない気持ちで一杯になります。
ブログ仲間も沢山おられ、人として何かを分かち合える方なんでしょうね。尊敬に値します。
残念、無念でしかたがありません。

心より彼のご冥福をお祈りいたします。

http://bmwe46toyamahasrx.blog65.fc2.com/

2011年11月12日土曜日

信号無視

毎日jpからのニュースですが

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111108k0000e040097000c.html

所謂、死人に口なしです。
被告人が当初、自分側の青信号を主張し証拠映像が出てくるや否や青信号の記憶?は間違いと……
赤信号か青信号かわからないような人間が車を運転して事故を起こし、事実を自分の都合の良い方に換える行為は偽証です。
裁判官が言った、注意義務を怠ったために起きた事故、はぁ?何言ってるんだか…
赤信号なのに交通法規を守らなかった、からの過失でしょ。交差点内は徐行だし。違反事実は何処へ…

何か納得がいかない事件ですね。

2011年11月7日月曜日

Firefox

自動更新していたので気が付くのが遅く、ブラウザの一番左上のボタンにいろいろ纏まったんですね。
現在のバージョンは7.0.1です。
ひょっとして自分で変更を加えているかもしれないです…
で、ボタンクリックしてオプションからメニューバーにチェックが入ると以前の状態です。

むむ、何だかなー無頓着過ぎるという声が聞こえてきます(汗)

アイドルバルブ

タイトルのアイドルバルブを清掃してみました。
別に調子が悪いわけではないんですが、何か久しぶりに車に触れるのが楽しいと思えるようになってきた今日この頃でして、若い頃は貧乏で(今でもそうですがw)お金が無いのに車をいじってたときがありまして、ほとんどが下手の横好き状態で、リアライニングのシリンダーブーツ交換からスタートして、サスペンションなどはもちろんのほかエンジン部分も(大仕事でSUツインキャブのオーバーホール)大袈裟なことはしないで本を片手に四苦八苦しながら工賃を浮かせていましたね。

で本題のアイドルバルブの清掃は軽い気持ちでしたのですが、組み付けて様子見で走らせると前よりも数段に調子が悪くなってしまいました。結局は外しては清掃して走らせての繰り返しを4回ほどして元のように調子が戻り一安心。
一応、検索して情報は事前にインプットしたのですが、キチンと綺麗に仕上げると中のバルブがどういう動きで感触がこうだーといったところが収集不足であったのが自分をビビらせました(笑)
清掃したあとに試走して止まるとアイドリングが不安定でストンととまってしまう状態にビビり(笑)
分解しては掃除しながらよーく動きを考えて、正常の状態を何となく掴むまではドキドキものでしたね。
所謂、キャブレタークリーナーで清掃してただ単に動きがスムーズになっただけではダメでした。
回転するバルブを爪楊枝で恐る恐る回転させて元に戻るときのぐぅるぅんという感触がでたらOKみたい(笑)
これはただ清掃するとかの表現しか大体のページには書かれてなかったので勉強になりました。
車はBMW E46 318i Mスポーツです。