2012年2月22日水曜日

バスポンプ

昨日、長い間活躍してくれたバスポンプがついに壊れました。
2000年の3月に登場したテラダのバスポンプBL-15、よくぞ今まで持ちこたえたものだ!と感心させられます。流石ポンプメーカー絶賛!拍手!
代わって2号となるバスポンプはナカサバスポンプNBP-10 おっと汲み上げ量が違う…15からのダウン。完全に元を取ったというかよくぞここまで頑張ったポンプなので、出来ればテラダ製を選びたかったけどファミリータイプはラインナップに無いのか?

そういえば結構身の回りの製品は保ちがいいぞ!昔使ってたNECのブラウン管21型テレビは25年使った。ビデオデッキも同様の年数。一番なのが現役の三菱製の掃除機!TC980型、製造年月日を見ると、何と1985年。グーグルで検索かけてもHITなし(大笑)きっと三菱電機さんから表彰されるかも…

2012年2月13日月曜日

事件、事故

毎日jpからのニュースです。

http://mainichi.jp/select/today/news/20120213k0000e040072000c.html?inb=fa

発砲した場所がファミレス、ファミリーレストランということでよろしいでしょうか。
っで、撃たれた男性が暴力団関係者、←入り口に掲げてある「暴力団関係者の入店お断り」はシカトでしょうかね。普通の一般客が子供連れとかで居なかったんでしょうか。一歩間違えば重大なことになっていたかも知れないし、その様なことがあった店内にいたお客さんは想像を絶する恐怖とかあったんでしょうね。
店側は無理矢理の入店に対して直ぐに警察へ連絡しなかったのかな?
今時、落ち着いてファミレスへも行けないですね。


もう一つ

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120213k0000e040068000c.html

おかしなコトが一つ、そもそも未成年ですよね。飲酒させたのが問題となってないんでしょうか。
時間帯も深夜まででしょうかこれも問題がないわけではありません。
一体全体、世の中おかしくなってきています。

2012年2月9日木曜日

張り込み

毎日jpからのニュースです。

http://mainichi.jp/select/today/news/20120210k0000e040001000c.html?inb=fa

っていうか、オイオイこれはイケマセンヨ。
気持ちは十分わかるんですがね。。偶々相手が凶悪でなかっただけで、ほかの事件に発展してしまう場合も考えられますし余り褒められた行動ではありません。しかも似ているというだけで声をかけるのも問題ですね。未成年でもありますから行き過ぎてるといってもいいでしょう。

自分自身でもかなりのおっさんですがw、変質者を捕まえて警察に突き出したりとか、寝たきり老人のタバコの不始末で火事になった家の初期消火をして、家の中にいた人の一命を救ったりとか←これは違うかw
いろいろしていますから人のコトを言えた義理ではありませんが…

2012年2月7日火曜日

柔道

毎日jpからのニュースです。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120208k0000m040031000c.html

まわりにも柔道関係者の知り合いが沢山おります。
自身も中学の時に習い始め、練習が辛かったのを覚えています。
基本である受け身をしっかりと時間をかけて習得することが大切ですね。それこそ何ヶ月もの間は基本の反復練習を重ねてから投げ技ですかね。
ただ、いえることは熟練者でも事故は起こりうるということです。スポーツですから精神ばかりでなく身体も鍛えていても絶対に事故は起こらないと断言はできないでしょう。
それでいて武道必修化になると危険なスポーツと見なされて、どうでもいいような取り組みになるような気がしてなりません。言葉汚いかもしれませんが、やんわりと無理の生じないおままごとの世界での練習になるような気がします。
ある程度の危険はつきものと考えて鍛錬していくことが必要だと思うのですが…