2012年4月30日月曜日

関越道バス事故3

国土交通省が規制緩和して倍近くの業者に増えれば必然的に価格競争となりますね。
何でもそうですが利便性を求めての結果は必ずしも良いとはいえません。
私が問題とするのは、そういった中での運転手の品質でしょうか。口が悪くいえば大型や大型二種免許を取得していてもピンキリ。以前に過当競争している業者の運転手はゴロツキが多いから、格安ツアーで行くと万が一のときの補償も満足にできないから止めろと子供に注意したことがありました。
保険料は取るが、実際に保険に入ってるのか不明ですし、格安バス会社の運転手は箸にも棒にもかからない方が多くいたのも事実でした。
格安とは底辺を下げて対処するしか方法がないんではないでしょうか。
仮にも命を預けるんですから、しっかり見据えて少しくらい高めでも品質を重視して旅行会社やバス会社を選びたいものです。

2012年4月29日日曜日

関越道バス事故2

高速道路では特に固定物当たるとダメージが酷くなります。例えばガードレール、ガードロープの支柱などは出来る限り避けるとかしないと…
コンクリート壁とかコンクリートで出来ているものは絶対にダメです。
昔に教わったのはサーキットでもクラッシュする直前までコントロールできないまでも、固定物への衝突を回避することに専念するということです。ちょっと矛盾してるかもしれませんが、それほど固定されてるモノへの衝突は避けるべきということです。
状況によりコントロールすることが出来ない場合も考えられるという声も……

固定物への衝突というと真っ先に、アイルトンセナがコンクリートウォールに衝突した映像が頭の中を過ぎります。車や人間へのダメージは計り知れないものがあります。

居眠り運転ではそういったことは無理ですが…

関越道のバス事故

当たり前ですがバスは大勢の人を乗せているわけで、事故となるとそれこそ大変です。
会社も従業員も終わってしまいます。従業員を雇うときの面接とか履歴書にない、人格というのも必要ですかね。 ただ単に大型免許や大型二種免許を持ってることが条件で採用の可否を決めるのは危険ですね。面接官は会社の将来を左右するかも知れないということで重大な責任もあります。
とりわけ言えることは、例えば40,50代の人より若い年齢を好んでしまうとか、人格より学歴、職歴で左右するとか、書類選考でふるいにかけるとかなどが多い気がします。

今後、天下り教習所とか警察、国が重きをおいて対策をしないといけないような気がします。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2012年4月25日水曜日

無免許

京都の亀岡で起きた事故で運転していた18歳は無免許運転。
容疑が自動車運転過失致死傷。
何かよくわかりません。自動車を運転するには自動車運転免許証というものが必要で、みなさん高いお金を払って免許を取得するんです。自動車を運転する資格もないのに自動車を運転、この時点で走る凶器を持ち出し結果として多くの人の命を奪った。殺人でしょ。
 自動車運転過失致死傷って免許証を取得している人が前提じゃないんですかね。

前にも投稿しましたが、やっぱり事後警察。
車社会ですから車を製造、販売している会社が生体認証システムを導入したり、免許取得者で車の購入時に各手続きと登録を自動車のコンピュータに入力して動くような仕組みにすれば、セキュリティ上も盗難などが防げるし、今回のような無免許の人間が車を動かすことができなくなると思うんですが…
任意保険とかそのほかいろいろな情報を現在も車載されているコンピュータにインプットしたりして複合的な要素を持たせて車を管理するような方法はいかがでしょうか。
あと、飲酒運転が出来ない車も作れるはずなのに、どういうわけか作らない…

でもって何十年経ってもかわらない自動車の価格。おかしいとおもいませんか?

2012年4月24日火曜日

洗濯機

突然、洗濯機がこわれました。
それも給水のあとに…洗濯機の中の水を排出する作業がなんとも大変でした。
貼ってあるシールをみてみると、点滅している箇所の違いで故障の判断目安になっているようですが、点滅している部分から該当する項目をみると、即コンセントを抜いて購入した家電販売店へ連絡してください。と書いてある…トホホ。
ダメもとでパネル部分を取り外してみましたが少し基盤が焦げてるような…しかも焦げ臭い…

洗濯機のない生活は不便ですね。
Web通販で購入しようかと考えましたが、出来る限り早く欲しかったので仕事を切り上げて近くのホームセンターへ行き価格も低めでトラブルがなさそうな東芝の洗濯機を買いました。
壊れた日、正確には夜の7時頃ですが翌日の同じく夜の7時までには届いて設置され稼働可能状態でした(喜)



#皮膚が敏感のため液体洗剤と漂白剤を入れた洗濯機の中から洗うことの出来なかった衣類を
#取り出して手で絞りましたが、見る見るうちに手が赤く腫れたようになり痒みをともなって大変で
#した。

2012年4月23日月曜日

過失

京都の交通事故で尊い命がまた奪われました。
過失致死容疑ですがいろいろ議論もあるしいろいろな見解もあると思います。
あまり難しいことはわかりませんが、運転していた18歳は無免許で同乗者がいたから無免許幇助と責任が問われると思いますが、免許が無くて車を運転していたわけで
過失とは
ある事実を認識・予見することができたにもかかわらず、注意を怠って認識・予見しなかった心理状態、あるいは結果の回避が可能だったにもかかわらず、回避するための行為を怠った
ということであるのならば過失でなく殺人罪適用が好ましいと考えます。

被害者の方、残された親族のかたたちの無念さを思うといたたまれなくなります。

ご冥福をお祈りいたします。

交通事故

また、痛ましい交通事故のニュースが。
毎日jpからのニュース

http://mainichi.jp/select/news/20120423k0000e040123000c.html

以前にスクールゾーンや子供の通学する場所は、ガードロープやレールが必要と投稿しましたが、税金の使い道が違うんじゃ… これから国を担う子供を守らなくて何がxxxx党だ!
交通違反で徴収したお金やガソリン税はこういうところに重点的に使わないとダメ。

一つ思うことが…
写真特集のページ、15枚目の写真をみて、非常時ではありますが路側帯に止めてる車とそうでない車。日頃の認識の違いがでてるんでしょうか。
所謂、路側帯の中まで入ってるのは歩道に乗り上げて止めてるということ。
もう一度、自動車学校で教習したほうがいいんでは…

2012年4月22日日曜日

報道の内容

八王子で起きた事件のニュース。
毎日jpで最初に事件を知りましたが、内容が今ひとつでもう少し情報が欲しかったため検索してみました。
意地悪ですがちょっと比較してみますね。

毎日jp
http://mainichi.jp/select/news/20120423k0000m040007000c.html?inb=ra

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120422-OYT1T00390.htm

毎日jpは04月22日 17時20分(最終更新 04月22日 18時46分)
更新されているにもかかわらず内容が…
YOMIURI ONLINE 20時18分ではありますが欲しかった情報がはいっています。

事件や事故、地震などの災害とかいろいろありますが、情報の不足はたまりませんですね。

2012年4月17日火曜日

京都祇園の事故

毎日jpにありましたタクシーのドライブレコーダーの動画をキャプチャして
4倍の画像にしたら見えてきたもの。
タクシーの左フェンダーミラーに注意してみると…
車3台に接触するたびに右側に押されてるような動き…
最後の白いワンボックスの右後方に当たりながら右に押しだされてるような…
みなさんはどうみますか?
※拡大してから見てください。