2012年8月20日月曜日

教育委員会

毎日jpのニュース

 http://mainichi.jp/select/news/20120820k0000e040148000c.html?inb=fa

教育委員会が関与を強化とあります。
実際問題として現場ですね、現場。
教育委員会が何を言っても動くのは現場ですからね。

リアルで学童保育の先生に問題があり、教育委員会に改善を申し出たのですが、該当教職員OBの先生が子供に一言、「オマエの親が教育委員会に何言っても無駄だからな」「現場には通じない俺たちが現場で動いているから」と暴言を吐いた方がいました。巫山戯た先生でしょ。子供に言うってのもムカつきますが… 確かに委員会から言われても現場の先生が動かない、改善しないでは何ともなりません。っていうかそう言うOB先生を雇っているわけです。そんな人間だともわからずに…

ですから、一番は現場の先生方です。実際に目にしたり聞いたりしてるわけですが…
体裁とか何か柵があるんでしょう…学校とか…

2012年8月11日土曜日

河川法

雨により川の水嵩が増えて川に取り残される事故がありました。
ニュースをみるとテントが二つありました。
テントを設営したということは、河川敷で宿泊しようとしていたのでしょうか。
厳密にいえば許可申請が必要になると思います。

注: 河川内の利用は許可申請が必要な行為以外は原則「自由使用」といい、川遊びや散歩等、河川管理者に許可申請や届出などの手続を行うことなく使用できることになっています。

しかし、仮設物の設置を伴うもの、排他独占的な河川敷使用は該当します。
今回のように河川敷でテントを設営して泊まるとなると必要ですね。許可申請ばかりでなく相談することが必要です。
実際に河川敷でテントを設営していて泊まる目的の方が国土交通省のパトロールに注意されていたのを見たことがあります。前途の省にその件を確認したこともあります。
※今回とリアルの場合も雨が降っていたので増水も懸念されてのことだと考えます。

寝ている間に増水し、テントごと流されて溺死… って考えないんですかね。

ニュースでは以外と取り沙汰されないことですが…

2012年8月10日金曜日

いじめは…

マス、メディアが取り上げてくれたので全国的に広がってますね。いじめ問題。

いじめと一口にいってもそれこそ奥が深いですから、長丁場になりそうな気配…
男子ばかりでなく女子もネチネチ、ネバネバ嫌らしいですから大変です。
今日のニュースで例のいじめがあった学校の先生が生徒に指を骨折させられていた事実が取り上げられていましたが、リアルな自分のまわりでも先生がいじめを受けて精神疾患を患い、3ヶ月入院のあと2ヶ月の休養をして、他の学校へ転任したということがありました。

学校の先生の不祥事が最近ニュースでよくみかけますが、教師って大変な仕事ではありますね。
だからといって免罪符ではないでしょうけど…









2012年8月9日木曜日

暴言

ツイッターでどこぞの方が暴言を吐いたようです。

毎日jpからのニュースです。
http://mainichi.jp/select/news/20120809k0000e040245000c.html?inb=fa

記事の内容をみると、インターネットを知ら無さ過ぎる。
掲示板、ブログ、SNS、などいろいろありますが、あらゆるところでのコミュニケーションを目的としている。それを利用している限り、私的だとか特定の人に発言は通用しない。

自分に対して好意的な発言ばかりではない。批判的なものに対して横着なことしてるとツケが回ってくる世界だと認識したほうがいいですね。
言うのも自由ですが魑魅魍魎が跋扈している世界です。気をつけないと…