2010年9月27日月曜日

ノートPCのドライブ

ノートPCのドライブをスーパーマルチドライブに交換。

        ±R +RW -RW +DL -DL RAM

UJ-841   ×8   ×4   ×4  ×2.4  ×2  ×5
UJ-850   ×8   ×8   ×6  ×4   ×4  ×5

パナソニック製のドライブUJ841からUJ-850へとそれほど性能に差がありませんが、少し新しいドライブが入手できたので換装してみました。
今まではほとんどマスターのドライブを偶然引き当てていたためでしょうか、今回のような無理矢理の設定を試すことなく済んでいました。
マスター、スレーブの問題にブツカリ、先人の知恵を拝借して47、45ピンをハンダでショートさせました。早々にドライブを取り付けて確認すると、マスターになっているものの電源がきていないようで動作しません。ドライブを外してよーくみると47ピンから49ピンにハンダが少し被ってるようです、注意しながらハンダコテで修正してみると電源も入り一安心。

いやー以外とスレーブ設定のドライブってあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿