2010年11月12日金曜日

守秘義務

Wikiの国家公務員法 第100条によると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E7%A7%98%E7%BE%A9%E5%8B%99
である。
平たく言えばほとんどの公務員が違反になると思います。家族などの身内や特に親しくしてる誰かがいたり、特に「その職を退いた後」となると該当者はたくさんいるんじゃないかと私は思っています。
国家公務員だけでなく地方公務員でしょ、あと、郵便法 第8条、電気通信事業法 第4条、電波法とか刑法 第134条(秘密を侵す罪)、保健師助産師看護師法などの該当する行為を考えると、私は思い当たる人が何人もいますねw

>9月中旬からの約1カ月は秘匿性の高い資料として扱われず
ということならば尚更で、一概に違反と断定はできないでしょう。

そんなことで話を逸らしているのかルクセンブルクサーバ経由の事件はどうなった!w
何をどうしていればセキュリティとかセキュアという言葉を口にできるんでしょう。
恥ずかしいはなしインターネット後進国ですからね、日本はまだまだのレベルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿