2011年5月5日木曜日

生肉食中毒

毎日新聞からのニュースです。

http://mainichi.jp/select/today/news/20110505k0000m040112000c.html?inb=fa

記事の中に
----引用--------
本田名誉教授は「菌は表面に付着し、少量でも感染する。うまく処理すればかなり減らすことができるが、生肉は食べない方がよい」
----引用終わり-----
とありますが、私も食肉卸業者、卸売り元の方に「できる限り牛や馬の生肉を食べないほうがいい」と言われたことがあります。確かとある忘年会の席に呼ばれまして、それも牛しゃぶ料理を前にしてでしたがw 理由を聞くといろいろな菌をもっているからと答えたのを覚えています。牛しゃぶの熱の加え方では口にできないと実際に前途関係者の方々はしゃぶしゃぶは口にしていませんでしたね。

そんなこともあり、それから私は一度もユッケとかしゃぶしゃぶや生肉系は食べたことがありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿