2010年4月17日土曜日

メール

先日、自宅のパソコンを新しくしたらメールの送受信が出来なくなったと問いかけられました。
最初はただ、見れないというので、何が見えないのか聞くと、会社のパソコンでは見ることができても自宅のパソコンではメールが見れない という。間髪入れずにメーラーの設定はどうなってるの?っと尋ねると、メーラー……何それ、、という言葉が返ってきまして、答えたのが 多分アウトルック使ってると思うけど、アカウントやメールの送受信が出来るように設定したの? です。相手が??????状態ですので、アウトルックからアカウントをexportしてあげて、このファイルを自宅のパソコンのアウトルックでインポートするように教えましたが、インポートの方法もわからないというので詳細に教えてあげたのですが、自分も数十年アウトルックを使ったことがなく、薄ら覚え状態の説明でしたので十分に伝わったのか少し心配です。
そういえば、メールヘッダの見方も忘れてます……(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿