2010年4月1日木曜日

最近鬱になってること

最近、嫌になってきたことがあります。それは…
やたらいろいろな会社へ電話をかける機会があるのですが、本人確認のためにとかで住所、氏名、電話番号や生年月日までもを相手に伝えなくてはならないことです。

所謂、個人情報なのですが、これは本人でなくても知り得る情報でもあり、本人確認のために聞くことではないと前からつねずね思っていたことで、本当に本人しか知らない情報を登録しておき、それを答えることで本人確認をするのがセキュリティではないかと私は思っています。
これは人間の脆弱性ですね。
ソフトやツールにある脆弱性と同じで、なりすましや詐欺など本人でなくてもできる事象で、何らかの形や手段で知り得た個人情報の一辺などを基に本人になりすますことができます。
にわかセキュリティは危険です。
岡嶋裕史氏著書の中にも仮名認証……がありますが、同じというか似たような考え方です。←私が似てるんですよ(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿