2010年5月1日土曜日

BIOS

禁断のBIOSパスワードの話ですw
以前はセキュリティ上の関係なのか、BIOSパスワードに関して触れるサイトが少なかったと感じていました。最近はマスターパスワードを生成したり、ROM吸い出しで解析して書き込むなどいろいろなページがあります。

BIOSパスワードの解除方法としてリチウム電池を外したりとかBIOSパスワードを解除するソフトを使う場合や、荒技のチップショートなどの情報が目に付きましたが、電池外しはかなり古い一部の機種で有効のようですし、解除ソフトはフロッピーが使えないのにフロッピーからの起動と滅茶苦茶ぶりが目立つ情報で、荒技に至ってはそれこそ一部のBIOSチップに限られています。
最近のBIOSはショートさせると電源遮断やROMが飛ぶものもあります。
※ATMEL製のチップの話ですが、昔と違い優秀なチップで、ショート保護回路のようなものが働き電源を遮断します。
それでも無理矢理ショートさせるとBIOSがとびますw

これらの方法は前から知っていたんですが……
何というかもすこし正攻法?(汗)な方法はないものかと。

ということで興味があったのがマスターパスワード生成で、本当にそんなことが出来るのかとか半信半疑ありの興味津々でしたので、今回、暫くぶりに情報集めに彼方此方ウロウロしてみました。いろいろなフォーラムを覗いてみたり、危なさそうなサイトにもお邪魔してみたりしました。
一週間近く彷徨っていて、何となくこの手かあの手かな風の曖昧ではありましたが、めぼしいものを幾つか漁りだすことができて、パスワード生成ツールなるものがゲットできました。

とてーも怪しい(笑)前述のマスターパスワード生成ツールをげっとした私ですが
英語もろくに読み書きできないのに何となくわかったふり(笑)
それなのにどういう訳かツールを動かすことができましたが、対応チップではまだ試しておりません。
追っていつの日か報告させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿