2010年5月8日土曜日

高齢者ドライバー

最近ニュースで目にするのは高齢者に限ったことではないけど、アクセルとブレーキを間違えての事故が増加しています。駐車場での発進では周りの人を巻き込みますから、駐車場の車の乗り降りやお店の中に入るまで危険が伴います。コンビニや小型の路面店などお店の直ぐ前が駐車場という場合は、店の中でも危険がついてまわることになりますから、注意が必要ですね。

死亡事故増加で義務付けられた「認知機能検査」はあくまでも義務付けですし、免許証の返納を自己の判断にまかせている以上は事故防止に役立つとはおもえません。
この辺も天下りが関係している部分ですしね……。

身の回りでも3階が駐車場というショッピングセンターで、買い物を終えた高齢の方がアクセルとブレーキを間違えて、しかも前進ではなくリバースに入れての急発進でフェンスをなぎ倒して、落下寸前で止まった状態だったのを気が動転して、ドライブギアに入れ直しアクセル全開にしたため前方に駐車していた車と車の間に突っ込み、一台の車の上に乗り上げた状態で止まったとう事故がありました。
前方の車の中に人が乗っており怪我をしましたが、このようなケースでも駐車場を歩いていて巻き込まれたらと考えると恐ろしくなります。
私自身も人事とは言えない年になっていますが、取得に制限があるのだから返納についても制限を持たせて欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿