2010年12月31日金曜日

バックライト交換


手持ちのノートPC用12.1インチワイド液晶パネルを2個イチにして使えるようにしてみました。
一つはパネルが割れていて使えないものともう一つはバックライト(冷陰極管)の寿命で起動時に赤くてすぐに表示が消えるというパネルです。割れていても正常にバックライトが点灯するのを確認していますので、取り外して寿命のきているパネルへと取付を行いました。
じっくりと落ち着いて作業ができる時間が必要でしたので今の時期になりましたが、スムーズに交換することができて一安心です。今回は同じ型番同士でしたので問題もなかったのですが金属の反射板が両面テープで止まっているのを慎重に剥がす作業が面倒でしたね。手間を省いて取り付ける側の液晶パネルは半分しか分解していませんので正常に点くか現在のところ検証するものがないのでお預け状態です……

0 件のコメント:

コメントを投稿