2012年2月7日火曜日

柔道

毎日jpからのニュースです。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120208k0000m040031000c.html

まわりにも柔道関係者の知り合いが沢山おります。
自身も中学の時に習い始め、練習が辛かったのを覚えています。
基本である受け身をしっかりと時間をかけて習得することが大切ですね。それこそ何ヶ月もの間は基本の反復練習を重ねてから投げ技ですかね。
ただ、いえることは熟練者でも事故は起こりうるということです。スポーツですから精神ばかりでなく身体も鍛えていても絶対に事故は起こらないと断言はできないでしょう。
それでいて武道必修化になると危険なスポーツと見なされて、どうでもいいような取り組みになるような気がしてなりません。言葉汚いかもしれませんが、やんわりと無理の生じないおままごとの世界での練習になるような気がします。
ある程度の危険はつきものと考えて鍛錬していくことが必要だと思うのですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿