2012年5月21日月曜日

金環日食

今日は金環日食がみられましたが、皆さんの地域は如何だったでしょうか。
マス、メディアが事前に騒いでいたので周知されてました。
テレビでその様子が映しだされていましたが、中には裸眼で見ている人が多く見受けられました。
知らないとはいえ大変危険ですから絶対に裸眼で太陽を注視するのはやめましょう。

趣味に天体写真とか入ってる割に話題として投稿することが全くありませんでしたが、注意喚起ということで今回は投稿しました(笑)
簡単にいえば太陽はとてつもない大きな核融合反応を繰り返しています。そしていろいろなものが放出されていて地球まで到達しています。地球のまわりの層で保護はされてはいますが、地上に降り注ぐものはいいものばかりではありません。詳しいことは専門のページをご覧下さい。

とてつもなく明るい光点をある時間見続けると人間の目は障害をおこします。涙が沢山出てきて目の奥が痛みます。眼科でも処置方法がないので自然治癒で治すしか方法がありませんので、決して太陽ばかりでなく、満月の月とかを拡大装置で見たりしないよう注意してください。

一応、惑星が専門分野です(汗)いや、「です」はちょっとおかしいな(笑)「でした」が正解。

0 件のコメント:

コメントを投稿