2011年1月12日水曜日

自賠責保険料値上げ

毎日新聞からのニュースです。
http://mainichi.jp/select/today/news/20110112k0000e020028000c.html?inb=fa

事故後の保障は自賠責を使い切ることにより任意保険に移行するんですよね。
事故被害者への保険金支払額が増えて特に後遺障害による保険金の支払いが増加したとあります。
交通事故の件数は減ったとニュースで聞いたことがありますが、件数が少なくても重傷事故が多いのでしょうか。後遺障害の支払いが増加といっても75万円~3,000万円と支払金額の上限が決まってるのに?当時の予測より収支が悪化としていますが変ですね。軽自動車関連のことを小耳に挟みましたが、普通車と同レベルの税金になるとかならないとか……お偉い方々の考えてることは誠に解りませんね。そもそも自動車保険の支払額は免許の点数制度を入れて違反歴と点数で違うとか、無事故、無違反者ともっと差別化して欲しいと思ったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿