2011年1月31日月曜日

Webカメラソフト

昨日、紹介させていただきましたAG-Webカメラレコーダー作者さまのブログを拝見いたしましたところ、
http://t-ishii.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/web-6d89.html

解像度640x480ではCore2Duoでも少しカクカクすると書かれておりました。現在640x480で常用しているため非力なセレロン550では2GHzといえどもカクカクはでます。また、AVI形式で使用されるコーデックがデフォルト設定ではMJPEGになっているため比較的軽いようでしたので、こちらも試してみておりますが確かに軽いです。しかしファイルサイズの問題がありますので常用はどうしてもWMVでの録画になりますね。
特筆すべきはAGC機能でしょうか。作者さまの言うとおりAGCにチェックを入れておくことで、再生時に音声が飛躍的に聞き取りやすくなります。こんな素晴らしいソフトをフリーで提供してくれている作者さまに拝謝。拝謝。です。

あと、物凄くスムーズな動きで録画できるシェアウェアのEyeline video systemですが、期限がきたのでアンインストールしようとしたところ、ダウングレードでフリーになる項目がありダウングレードしました。音声が録音できないと嘆いてもいましたが、同様のツールvideoPadから利用すると音声も録音できるようです。私としては日付が入ることが一番ですからそれでもAG-Webに軍配があがりますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿