2012年4月7日土曜日

ファイナルステージ

名称はブロアー ファイナル ステージというんでしょうか。
先日、車に乗る機会がありましてエンジンをかけて暖気運転も完了してから走らせたのですが、一向に暖かな風が出てきません。
水温計のゲージは中央付近を示していて、普段なら出てくるはずの暖かな風が全く出てきません。
用事を済ませたあとにいろいろ試してみましたが、どうやっても風が出てこないのでヒューズ切れかと調べてみましたが、どこも切れてるところはなし。
んー … もしかして定番といわれているファイナルステージの故障? 早々に調べてみると先人達の知恵がいろいろありました。該当するのは多分ファイナルステージと考えて早々に部品を注文しました。
今回は自分で交換するのは面倒な気がして、業者にお願いしようかと考えていましたが、どうやら工賃がそこそこお高いようでしたので前回に引き続き自分で交換にチャレンジです。
検索して先人達のありがたい知恵を一杯頭に詰め込んで、早々取りかかりました。
先人達の教え通り狭い場所での作業は大変でした。2時間程して難題にブツカリ諦めモード突入です(笑)
※ダンパーサーボモーターと、固定ブラケットの外し方がわからない(笑)
知り合いの修理工場に早速電話して依頼してみましたが、生憎本日は手が回らないとの返事で、違う修理工場を紹介してもらい、中途半端な状態の車で駆け込みました。
紹介していただいた修理業者さんもこれから出張修理に出かけるところでして、来週の月曜日以降なら手をつけることができるという話になり、こりゃ老体にむち打ち状態か? と考えながら又別の修理業者に電話をかけてみることにしました。
でも、3件目の修理業者さんも本日は手一杯ということで、泣きながら家路につきました。
意を決して人に頼らず再チャレンジしてみると、意外とスンナリダンパーサーボも外すことができたしブラケットも順調に外すことができました。
結局、自分で修理を完了することができましたが、首がメチャクチャ痛いし腰も怪しい状態(笑)
おまたの付け根が痛むし何故か膝がガクガク笑う…
明日以降ヨボヨボ状態になりそうで…恐い

0 件のコメント:

コメントを投稿