2011年7月6日水曜日

過失割合

毎日新聞からのニュースです。

http://mainichi.jp/select/today/news/20110706k0000e040073000c.html?inb=fa

当事者でもありませんし詳細が不明ですが、できればこういったケースは被害者0 加害者10となって欲しい状況ではありますね。
片方が一時停止の標識、表示があってそれを怠ったならば事故は必然的に起こってしまう場合があるでしょうし、一時停止側からみると前方は優先道路となりますから、優先道路を走ってる車の走行を妨げてはいけないという交通ルールからしてみても、怠った運転者には過失が相当あってもいいと私は考えています。実際の車社会ではこの様な場面に出会うことが多いですね。事故にならないのは優先道路を走行している側の判断で結果がでているケースが殆どでしょうか、停止を怠ってでてくるかもしれないという、「かもしれない運転」で事故が起きていないと考えられますから、前方不注意での過失割合はいただけません。最近見かけるのは一時停止側の車が来なければそのまま出てくるケースです。車が来ても来なくても一時停止はきちんと守って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿