2011年7月11日月曜日

節電のお願い

電力会社から
この夏、電気の需要状況が厳しくなることが予想されます…

ポストに投函されていたものを紹介。
資源エネルギー庁推計グラフを見ますとエアコン53%、冷蔵庫23%で、この二つで76%
照明 5% テレビ5% 待機電力4%となっており、以下温水洗浄便座が0.8% パソコン0.3% その他10%

エアコンの冷房温度は28度を目安にして、月に1~2回のフィルター清掃、すだれやよしずで日差しをやわらげる。←エアコンは本日も使用していませんので、日差し対策としてホームセンターで農業用にも使えるビニール製のシートを購入し早々に取付ています。
すだれやよしずは長い間使用するといろいろ問題がでてくるのと処分に困るため今回は却下。

冷蔵庫の設定は「強」から「中」にしてとありましたが、何年も前から我が家では「中」と「弱」の間に設定してあります。照明関係は問題はないですので大丈夫です。

待機電力ですがテレビは主電源で切っていますし、コンセントもスイッチ付きタップですから使用しないプラグのスイッチをOFFにしてあります。

ほとんど節電マニュアルを数年前から行っているんですね。エネルギーがどうのこうのぢゃなく、金銭面からですが… いわゆる節約というやつですw

0 件のコメント:

コメントを投稿