2010年2月24日水曜日

放置パソコン

1年ほど前から放置していたノートPCを触ってみました。
部品取り用として液晶パネル、キーボード、CPU、CMOS電池などを外して2台あるHP/nx6120に流用したりしまして、残った部品で、何とかもう一台作れないかと急に思い立ち、下半身しか残ってないPCをどうにか完成すべく作業がはじまりました。
最初にマザーボードの不良で電源が入らない状態から、電源投入できてBIOS起動するまで確認したところで、次の問題に取り組みました。
次に取りかかったのは液晶パネルで、縦線やライン抜けが激しい状態のもので、調べてみるとどうやらパネル基盤に問題がありそうなので、手っ取り早くパネルごと交換しようと交換できそうなパネルをオークションなどで物色。
結構値段がするんですねこれが……それ程の価値がないPCにお金をかけるわけもいかないので、どうしようかとしばし悩んでいて気が付きました。
よーく考えたら段ボールのなかに同じ15インチのDELL製inspiron2200用の液晶パネルがあることを思い出まして、押入の中から引っ張りだして早速分解。型番を見ると……合うのか合わないのか(笑 全然な状態ですので取り敢えず取り付けてみることにしました。
フレキシブルケーブルとインバーターは使えないようなので、HPのものを使いスイッチーオン!
やったー、綺麗に表示してるじゃないですか……
っとそこまでで、1年も放置していたから組み立てようにもネジ類が一切無いことに気が付き、現在は又そのまま放置です(笑)
何をしてるんだか……

0 件のコメント:

コメントを投稿